27歳になって/蛇の腹(後)

12月8日で27歳になった。

8日は月曜日で、6〜7日と合わせて3連休にすればいいよ、という皆さんのはからいで有給休暇を取ることになった。消費増税の絡みで年末は帰省できるかわからないので、この3連休で帰省するかなどと思案していた。が、なんだかんだで仕事がまったく終わらず(しっかり書いておきたいが僕のせいではない)6・7日と土日出勤。結局休めたのは8日だけで、土日休めなかったのを有休で穴埋めしただけだった。こんなに理不尽なことがあっていいのか。さすがに頭にきてしまった。

愚痴ばかり書いても仕方ないが、27歳である。30歳に片足突っ込んだ気がする。今の自分の歳・職業・住んでいる場所・置かれた立場‥いろんなものを省みるに、本当に遠いところへ来てしまった。時どき小学生のころを思い出してみると、そこには日常的庶民的な少年がいる。そしてふと今の自分の姿を見返した時、二人のあまりのギャップに驚く。27歳、まったく実感がわかないというのが率直な気持ちだ。

そして題名のとおり、今日12月21日(日)をもって、4か月苦しめられてきた「大案件」の99%が片付いた。この仕事は作業量が膨大すぎて、やりながら気が遠くなるのを通り越して目の前が真っ暗になった。しかしもう多くは書くまい。とにかく、終わった。

他に、11月23日にK先輩と後輩Hで、つかの間の休みを利用して軽井沢に日帰り旅行に行った、という話題もあるが、面倒なので書くのは省く。

とりあえずは、あるのかわからない年末休みに向けて突っ走るだけだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です